硬派の長期投資シリーズMarket Hackはトレーディングを中心にしたサイトです。

だから相場の材料もデイトレやスイング・トレード(2日以上2週間以内の短期トレード)を想定しながら書いています。最長でも3カ月以内に決着がつかないアイデアは示しません。

従って僕が記事を書いてから3カ月も経てば見込み違いをしたかどうか(それはしょっちゅう間違っているけど)は白日の下に晒されます。「これは長期投資のつもりだから、、、」という逃げ口上は使いません。

この編集方針は今後も堅持します。

■ ■ ■

さて、Market Hackが相場の「すべった、ころんだ」に偏執狂のように執着してゆくサイトであるという姿勢を確認した上で、世の中すべてが短期勝負か?と言えば、それはそうではありません。


長期投資という価値観も当然あるし、僕自身も長期投資は大好きです。

Market Hackの読者も全員がトレーディング派ではなく、長期投資のアイデアを求めている方も居ると思います。

長期投資はサイトの趣旨から外れるので明らかに区別がつくようにタイトルを分けて少し長期投資についても語ってゆきたいと思います。

名付けて『硬派の長期投資シリーズ』

ボチボチ気が向いたときにUPしてゆきます。

(これは保存価値が出るアイデア集になるので、いずれ本にでもまとめようかと漠然と考えています。)


硬派の長期投資シリーズ 銘柄選択編 なにをポイントに選ぶか? ムリなしわ寄せはバランスシートに来る

硬派の長期投資シリーズ 銘柄選択編 なにをポイントに選ぶか? キャッシュフロー(その3)

硬派の長期投資シリーズ 銘柄選択編 なにをポイントに選ぶか? キャッシュフロー(その2)

硬派の長期投資シリーズ 銘柄選択編 なにをポイントに選ぶか? キャッシュフロー(その1)