9414257_orig

狂気とも言える大胆不敵な洋上ハイテク・インキュベーター構想がシリコンバレーで持ち上がっています。

それはブルーシードと呼ばれるベンチャーが計画しているハーフムーン・ベイ沖の公海上のスタートアップ・コミュニティです。

この構想が出てきた背景にはシリコンバレーを目指して世界からやってきた剛毅で優秀な若者たちがベンチャー半ばでビザの問題で本国強制送還される事例が後を絶たないことがあります。

現在のアメリカのビザ制度では起業家(アントレプレナー)は優遇されていません。

またビザ制度の問題を解決するために提出されたスタートアップ・ビザ・アクトなどの法案は進展を見ていません。

このためシリコンバレーにやってくる若者たちは米国内に居続ける方便として、腰掛けの雇用先を見つけるなど、さまざまな妥協を強いられています。しかし常に強制退去のリスクにおびえながら仕事をしているわけです。


先ず現在のビザがどれも「帯に短し襷に長し」である状況を見ておきます。

B1/B2ビザ(6カ月)では就業できないし自営業も始められません。

E-2(2年ごと更新)ビザは就業できるし自営業も出来ますが10万ドル以上の投資資金が必要です。またインド、ブラジル、ロシア、中国の国籍の人はこのビザの選考対象になりません。また自営業をする場合、過半数以降のエクイティを所有する必要があります。さらにE-2ビザは将来グリーンカードに転換することは出来ません。

EB-5投資ビザ(永久)は就業できるし自営業もできます。しかし100万ドル以上の投資をする必生があるし10人以上を雇用する必要があります。またこのビザは今年9月末で廃止される予定です。

H1-Bビザ(3年ごと更新)は熟練ワーカーに対して出されるビザで就労できますが自営業はできません。若しレイオフされたらすぐに新しいスポンサーを見つける必要があります。

L-1ビザ(3年)は会社内の転勤者に出されるビザで就労できますが自営業は出来ません。雇用主である現地法人に少なくとも1年勤務していることが条件です。


こうした問題を解決するために「サンフランシスコの沖合12マイルの公海上にバージを浮かべて、そこに1,000人くらいの外国人中心のコミュニティを作り上げてしまえば、どうだろう?」という奇想天外なアイデアが出てきたのです。

既に38カ国の123の企業、473名のアントレプレナーがブルーシードのスペースを予約しています。

その内訳は米国21%、インド11%、オーストラリア8%、ドイツ5%、イタリア4%などです。

「そこまでしてシリコンバレーに近いところで仕事する必要も無いのでは?」と思う読者も沢山いるでしょう。

ブルーシードに賛同するアントレプレナーはスタートアップばかりが集結しているムンムンした環境で切磋琢磨されたいというモチベーションを持っています。

逆に言えば強い思い入れがなければとてもじゃないけど洋上の酷い住環境で耐え抜くことはできないとも言えます。

なぜなら同施設はたぶんバージを改造するか、さもなければオフショア・オイルリグの作業員用のサービス船の廃船になったものを改装して使用すると思われるからです。

費用は一人当たり1,600ドル/月ですがこれは相部屋の値段です。個室の場合は3,000ドルになります。またオフィス・スペースは基本、無料です。

普通、サンフランシスコでアパートを借りたら家賃はどんなに安く見積もっても1,750ドルかかるしスタートアップ・インキュベーターでのデスク使用料は500ドルくらいかかると思います。

入居するにはエンジェル、VCなどから紹介(リファーラル)が必要ですが飛び込みでアピールすることも出来ます。

ブルーシードで働くには米国の就労ビザは不要です。但しブルーシードに上船するため先ずサンフランシスコに入る際、B-1(ビジネス)かB-2(ツーリスト)ビザが必要になります。

ブルーシードは公海上に停泊するので法律は船の船籍(バハマ=英国法もしくはマーシャル・アイランド=米国法になる予定)の法律が適用されます。

また税金はブルーシードの入居者の居住者届けのある母国に収めることになりますしスタートアップ企業の法人税も登記国に収めることになります。つまりアメリカでは無いということです。

【追記】
読者から「エイプリルフールのネタではないか?」という感想を頂きました。ネタではありません(W)
ブルーシードのウェブサイトのリンクを掲げておきます。
それからブルーシードのCIOのDan Dascalescuさんからブルーシードには毎日本土への連絡船が運航する予定であることの指摘がありました。プロジェクトについてもっと詳しく知りたい方は下のスライドシェアを見てください。


【追記2】
Blueseedのプレゼンがリバイスされたので新しい記事をUPしておきました。