6

チャーチ&ドワイト(ティッカー・シンボル:CHD $62.79)は「アーム&ハンマー」のブランドで知られる、ベーキング・ソーダ(重曹)の会社です。

ベーキング・ソーダ(重曹)は、ふくらし粉、炭酸水素ナトリウムなどとも呼ばれることがあります。天然の物質であり、人体に無害で、パンやお菓子を作る時、ふくらし粉として使われるのみならず、冷蔵庫の消臭に使われます。

「アーム&ハンマー」のブランドはアメリカの主婦なら誰でも知っているブランドで、実にアメリカの86%の家庭に普及しています。

また重曹のクリーンなイメージを上手く利用して、同社は洗濯洗剤や歯磨き粉にも進出しています。

洗濯洗剤ではエクストラというブランドも持っています。

これらに加えて同社は2003年にカーター・ウォーラスを完全子会社化し、コンドームのビジネスに参入しました。「トロージャン」はアメリカでNo.1のコンドームのブランドです。

さらに妊娠テストのキット、「ファースト・レスポンス」を展開しています。これもNo.1ブランドです。

同社のブランドの特徴は、華やかさは無いけれど、消費者から信頼されているブランドだと言う点です。

1

主力の「アーム&ハンマー」洗剤は、ライバルのブランド、「タイド」より50%くらい安い価格設定です。その他の製品も軒並み他社より30%~60%も安い価格設定となっています。


リーマンショック以降、アメリカの消費者はプレミアム・ブランドではなく、バリュー・ブランドを選好するようになっており、このカテゴリーは最も成長率が高いです。

また日用品の企業としては珍しく、グローバル展開をせず、専らアメリカだけで営業してきました。イギリス、カナダなどの英語圏でアメリカと文化が似ている国々に進出しはじめたのは、ついここ10年くらいの事です。

従って、現在も同社の売上高の82%は米国です。

同社は倹約を美徳とする社風で、社用ジェット機や接待費などの贅沢を、一切禁止しています。

同社の従業員一人当たり売上高はライバルよりも多いです。

4

また同社のキャッシュフロー創出力も他社より勝っています。

3

同社の業績は極めて安定しており、日用品のグループでは最も「業績が読み易い」企業です。

2

【略号の読み方】
DPS一株当り配当
EPS一株当り利益
CFPS一株当りキャッシュフロー
SPS一株当り売上高


バランスシートも鉄壁です。

下は同社の最近の株価の動きです。

5

(文責:広瀬隆雄、Editor in Chief, Market Hack)

【お知らせ】
Market HackのFacebookページに「いいね」することで最新記事をサブスクライブすることができます。
これとは別にMarket Hack編集長、広瀬隆雄の個人のFacebookページもあります。こちらはお友達申請を出して頂ければすぐ承認します。(但し本名を使っている人のみ
相場のこまごまとした材料のアップデートはMarket HackのFacebookページの方で行って行きたいと考えています。