etsy-logo

Etsy(エッツィー)はハンドメイドの作品を出展し、違いの分かる消費者に買ってもらうマーケットプレースです。

同社は2005年に創業され、2013年のGMVは13.5億ドル、出展されたアイテム数は2,600万アイテム、利用者数は4,300万人を数えます。

同社を創業したロブ・カーリンは、自分が作った木箱に収まったコンピュータを販売しようとしたところ、適切なオンライン・マーケットプレースが無いことに気付き、デザインを重視し、他には無いユニークなハンドメイドの手芸品や工芸品だけを扱うeコマース・サイトを立ち上げる決心をします。

このようなルーツなので、作り手の顔が見える、ひとつひとつがユニークで美しい商品だけが出品されています。

エッツィーはマーケットプレースへの出展者に対し、アイテムごとに20¢をチャージします。それに加えて売買が成立すると3.5%の仲介手数料を出展者から徴収します。

同社のサイトは手芸品や工芸品だけに特化しているため、工場で大量生産されるような商品は扱いません。その関係でアマゾンとは競合していません。

エッツィーはブルックリンのマンハッタン橋付近のDUMBO(ダンボ)地区に本社を構えています。DUMBOはDown Under the Manhattan Bridge Overpassの略です。ここにはニューヨークのハイテク・スタートアップが集中しています。

エッツィーはユニオン・スクエア・ベンチャーズ、アクセル・パートナーズなどから支援を受けています。今回のIPOでは3億ドル相当を調達すると言われています。幹事にはゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーの名前があがっています。