本日はマネックス証券主催「米国株月次オンラインセミナー」にご参加誠にありがとうございました。皆様からのご質問に時間内に回答し切れなかったので、ブログにて回答させて頂きます。ありがとうございました:

もーちゃん:最近ドル高の影響で下方修正が相次ぐとほうどうしていますが、広瀬さんはどうお考えですか。

A: 4月の第2週から決算発表シーズンに入りますが、今回も引き続きドル高はマイナスに働くと思います。特に消費安定株などの海外比率の高い銘柄は苦しいと思います。

pop:原油価格の暴落にどう備えるべきでしょうか。53ドルの頃に買ってしまいました。

A: 目先34~35ドルを下値メドと考えています。

yuumin:SWKSは?

A: スカイワークス(SWKS)は半導体の銘柄では最もスマホに傾斜しており、恩恵を被っています。足元の業績は好調です。

big_t:日本でETFの早期償還がちらほらありますが、米国のETFはどうでしょうか?特にヴァンガードはどうでしょうか?

A: 大きなETFはずっと末永く取引されてゆくと思います。ETFを選ぶときは、必ずベストセラーで出来高の多いものを選択してください。

koichirou: バンカメなど銀行株は、なんで、やすいのですか?

A: 銀行株は昔から低PERで取引されています。今はイールドカーブ(利回り曲線)が寝ているので利ざやが小さいです。またリーマンショック以降、投資銀行のトレーディングが規制でやりにくくなっています。

ちくわぶ:年前半の方が手掛けやすいとのことですが今年のダウやSP500の高値は6、7月頃ですか?

A: 最高値は12月に来ると思っています。でも7月に一旦、高値を付けた後、秋は一進一退の展開を予想しています。

たけしくん: WIXどうですか?

A: 決算良かったですし、ガイダンスを引き上げてますので大丈夫でしょう。


mameji:新興国の原発需要からCCJを$14で買いましたが、ウラン関連はどのように見ていますか?

A: ゆっくり回復していると思いますが、今は売上高、EPSともにモメンタムが感じられません。

CFA: モリーナヘルスケア(MOH)、コミュニティーヘルス(CYH)の、どちらを選ばれますか?


A:モリナですね。

みみ: アリババの株価は下がっていますが将来どれくらい上がると思いますか?

A: 目先は$80.03の安値を守れるかどうかが気になっています。

Initial g: アマゾンどーなっちたんですか?下落気味。また、アメリカにおいてドローンは受け入れられるのでしょうか?セキュリティの面で心配ですが・・・

A: アマゾン、先の決算の内容はいまいちでした。EPS予想は、今年も来年もかなり下がっています。

サード:ディズニー少し下がりましたが、問題なしですか?

A: 問題ないと思います。コンセンサスEPS予想は今年、来年ともにじりじり上がってきています。

unit: GILDは このままholdで大丈夫ですか?

A: 大丈夫です。

sakuraギリアドはまだ買えますでしょうか?

A: 今の水準は「買い」だと思います。

宮ちゃん: CYBRは持続でよいですか

A: 大丈夫です。

kazueアメリカ株デビューしたいのですが、今からS&PのETFでよいでしょうか?

A: それでよいと思います。ティッカーシンボルはSPYです。

tooru kouketsu :LCは大丈夫ですか

A: レンディング・クラブ(LC)は上場後初の決算が悪かったので、処分しました。

とろ:WTIが35ドルになった時にサウスウエスタン・エナジー、チェサピーク・エナジー、QEPリソーシズ、オアシス・ペトロリウムなどからデフォルトする可能性の企業が出てきますか?

A: サウスウエスタン・エナジーは生産高の大半が天然ガスなので原油価格の影響は軽微です。ただ最近、チェサピーク・エナジーから大きな鉱区を買収したので、バランスシートは昔より悪くなりました。

チェサピーク・エナジーは、逆に資産をサウスウエスタン・エナジーに転売しました。負債比率は軽減されました。でも未だ負債は多いです。

オアシス・ペトロリウムも負債が多いです。

tomo:リストラのニュースを見ましたがIBMはどうですか?

A: IBM は先の決算でようやくポジティブ・サプライズを出しました。しかし相変わらず売上高の伸び悩みに苦しんでいます。

robita3日本からアメリカの企業の決算なり、経営情報を確認する一番簡便な方法は何でしょう?

A: 主要銘柄の決算ならMarket Hackで簡潔に解説しています。これがベスト。

ei高校生ですが、株を始めたいです。ピアを買いたいと思ってるのですが、どうでしょうか?

A: ピア・ワン・インポーツ(PIR)のコトですかね? 先月、カリフォルニアの港湾労働者が長期に渡るストをした関係で、家具の専門店はどこも在庫戦略が狂っています。目先の業績は期待できません。ただ長期では住宅市場の回復に伴い、回復してくると思います。ピア・ワンは今、インターネットを通じた販売に注力しており、今後のマルチチャンネル戦略に期待したいところです。

58007886: 基本的なことでですが、米企業のガイダンスはもともと保守的なのですか?

A: CFOがちゃんとしている会社は保守的です。

ルールー: MOやタバコ銘柄はどうでしょうか?

A:MOは好きです。

raptor:FBは今後上がる要素はありますか?

A: FBには強気です。

conconADRのIBN(ICIC銀行)が下がっていますが長期ではいかがでしょうか。


A: どちらかといえばHDFC銀行(HDC)の方が好きですが、IBNでもOKだと思います。

こんぶ:景気敏感株キャタピラーの見通しはどうですか


A: 未だ早すぎると思います。

mk:アンバレラまだ上がりますか。50ドル台で売ってしまいました。

A: 未だ上がると思います。

y2k:シェイクシャック、高すぎではないですか

A: バリュエーションは、確かに高いですね。

ronnシェイクシャックはいかがですか?

A: OKだと思います。

るき:CYBRは、損切りした方がよいですか。

A: 上がると思います。

91:MSFTはどうでしょうか?新しいインド人社長優秀と聞きましたが

A: バリュエーションは割高ではないと思います。

7:米国の雇用関係以外の指標は良くないですが、気にしないでよいでしょうか。


A: 今後よくなると思います。

ig円安円高は今後どうなるでしょうか?

A: 年末までには130円を予想しています。

taipon:米国のGDP成長率はどれくらいまで増えそうでしょうか?

A: せいぜい3%止まりだと思います。それでも他の先進国と比較すれば、良い数字です。

145バフェット銘柄のDaVita HealthCare Partners DVA はどうでしょうか。

A: 良いと思いますが、短期的には騰がり過ぎています。

鴨葱:中東の軍事的緊張はどうですか?($/¥からみで。)

A: あまり関係ないと思います。

shivaLC今後はどうでしょうか?

A: 先の決算がいまひとつだったので見送りです。

sas36ラウンドアップに発がん性があると認定されましたが、モンサントへのアメリカでの風当たりはどうなんですか?

A: これに対する同社の反論は、以下の通りです。

IARC's classification is not a study and uses no new data.

Relevant, scientific data were excluded from review: the IARC disregarded and failed to acknowledge dozens of scientific studies that support the conclusion glyphosate is not a human health risk

The conclusion is not supported by scientific data: the IARC's classification is inconsistent with the numerous, comprehensive assessments conducted by hundreds of scientists from countries worldwide

IARC's classification does not establish a link between glyphosate and an increase in cancer: the IARC's review is limited and the process is designed to result in possible and probable classifications.

Co stated: "We are outraged with this assessment. This conclusion is inconsistent with the decades of ongoing comprehensive safety reviews by the leading regulatory authorities around the world that have concluded that all labeled uses of glyphosate are safe for human health. This result was reached by selective ‘cherry picking' of data and is a clear example of agenda-driven bias."

要約すれば、世界保健機構の記事は正式な学術調査ではないし、新しいデータでもないということです。

hhh: CELGどうですか?

A: 良いと思います。

yamano1:ユニオンパシフィック(UNP)の今後の見通しはいかがですか。

A:見通しは明るいと思います。景気全般の影響を受けます。今後、米国の景気は堅調だと思うので。

木村幸子: amznを買いましたが思わしくありません。今後の予想をお聞かせ下さい

A: 先のアマゾンの決算は、悪かったですね。それにもかかわらず株価が上昇したので、正直驚きました。EPS予想数字は、まだどんどん下がっています。

hahaAMBA かなりあがっていますが、まだ、あがりますか?

A: OKだと思います。

kamopuGILDアホールド中です。これからの見通しはどうでしょうか?

A: 強気に見ています。


suarez:BA どうでしょうか?

A: 強気です。

CFAジャーデン(JAH)は、どうでしょうか?

A: OKだと思います。

miya3GE株持ってますがアルストム買収など結構アグレッシブに経営してますが株はなぜあまりあがらないのですか?

A:業績は、まずまずですね。分社化した方が良いと思います。

hotaru:利上げ幅を考えると、米ドルはしばらくレンジ内の動きでしょうか?

A: 利上げ自体は6月(可能性小)か9月(可能性大)だと思うので、それまでは強気のままでOKだと思います。利上げが現実のものとなれば、一旦、そこで売られると思います。そのとき、軽微な調整なら良いのですが、何がおこるかわかりません。秋になると、格段に難しい相場になると僕が予想しているのは、そのためです。

kai広瀬様、いつもありがとうございます。米国で広瀬さんが感じている景況感を教えていただければ幸いです。

A: 景況感は、良いです。経営者、とりわけシリコンバレーは、若干、慢心が出始めています。特にユニコーンと呼ばれる、未だIPOしていないVCの投資を受けているスタートアップ企業の中には、チャラチャラした連中が出てきています。次にバブルが崩壊するとすれば、ここです。でもそれは今じゃないと思います。

baka sbuxは?

A: 良く経営されていると思います。最近、アメリカのスタバは、ずっと「求人」の張り紙がお店の前に出たままです。たぶん、景気が良くなったので、人を雇うのが難しくなりつつあるのではないでしょうか? 先日、スタバが「人種的偏見なく寛容に」というキャンペーンを行い、これが不評で、すぐにひっこめましたが、その背景には人材の確保難があるとみています。

macky MBLYは見直されたんでしょうか?

A: モービルアイは値動きの荒っぽい株で、気持ちが安らぐことはありませんが、IPO後、数字はパーフェクトに出してきています。今年、来年ともに売上高は+50%以上だと思います。継続保有でOKです。

    
kangkang: disneyのびていくでしょうか?

A: ディズニー株は、ずいぶん上がりました。でも、まだ粘りたいと思っています。その理由はアナリストのコンセンサス予想が、じりじり上がっているからです。「スターウォーズ」、「トイストーリー4」など、話題作もギッシリ予定が詰まっています。

yuuビザは分割しましたが、いかがですか?カードであればマスターカード、アメックス、ビザでどれがお薦めですか?

A: ビザ(V)が一番好きです。

あああamazonはいかがですか

A: アマゾンは先の決算が悪かったので、どちらかといえば避けたいです。

aibootonomyのAuriProの承認は早くていつですか?

A: 今年中だと思いますが、わかりません。

    
tt シードリルはもうだめでしょうか? 原油価格下落にに伴い、倒産してしまうでしょうか?

A: シードリルは、ブログでも、セミナーでも紹介したことは無いと思いますが、余り好きな銘柄ではありません。その理由は莫大な負債を抱えており、倒産のリスクがあります。同社のリグは最新鋭ですが、顧客のペトロブラスなどが探索計画を大幅縮小しているので、折角のリグも、宝の持ち腐れになると思います。

鴨葱 ファイザー,ブリストル,メルクなどは

A: 薬品株よりバイオ株の方が良いと思います。

堀切敏朗:利上げした場合円ドルはどうなり、米株、日本株はどうなりますか?


A: 基本、ドル高を見ています。年末のターゲットは130円という考え方に変更はありません。利上げした場合の株ですが、ちょっと難しいと思います。乱高下、あるいはしばらく下を向くリスクもあるでしょう。今は3月、6月まで利上げが無いとして、今は利上げという「恐怖の壁を駆け上る」相場だと思っています。

nobutarui: これから投資するのに一番のお勧め銘柄は何ですか

A: 僕の好きな銘柄は、サイバーアーク(CYBR)、シンクロナス・テクノロジー(SNCR)、ギリアド(GILD)、コーチ(COH)などです。

zenIBM、半導体はよくないと聞いたのですが?

A: 確かNY州キャッツキルにあるIBMの半導体工場は、売却するか、ないしは縮小すると聞いたような記憶があります。最先端の工場として常に業界関係者から注目されてきた施設だけに、とても残念です。

竹ちゃん:もしドル安になるとしたらどういうタイミングですか

A: 先のFOMCで目先のドル安のリスクは到来したと思います。次は上を見ています。

サード:ギリアド200いきますか?

A: そう思っています。

toko テスラは、もう、だめですか?

A: テスラは先の決算が悪かったので、目先、避けたいと思っています。

stSP500ETFはどうですか?

A: 良いと思います。

タヌキ中年:ムーディーズはこの局面で買いですか?

A: なかなか良い目のつけどころだと思います。

ken1OTICはGILDに較べると良くないでしょうか?


A: OTICは未だクスリが承認されていないので、リスキーです。売上高も、利益もありません。ただクスリそのものは患部への届け方に工夫があるだけで、すでに広く使用されているものですから、10中8,9、承認されると思っています。これに対してギリアドは既に沢山のクスリの承認を受け、売り上げ規模でもバイオセクターで最大級です。業績もピカピカです。

サード:モービルアイはどうですか?

A: 良いと思います。この会社は先端運転補助システム(ADAS)というシステムを作っています。瞬時に情報を処理できる半導体が、カギになります。同社のEyeQ4という、第4世代のチップは、一昔前のスパコンすらいの処理速度があります。世界の自動車メーカーのコンピタンスはクルマを設計し、売ることであって、半導体をデザインすることではありません。いずれそのことに気が付けば、世界の大部分の自動車メーカーは、モービルアイの作っている標準品のADASを搭載し、お茶を濁すと思うのです。つまりADASは自動車メーカーが差別化をするための訴求ポイントではなく、エアバッグのように、必須のものになるわけです。


GAIA1S&P指数を積立するよりアップルやGOOGLE株を今、購入するよりお勧めですか?


A: S&P指数のETFにSPYというのがあります。それがベスト。個別株ならAAPLもOK。グーグルは先に発表された決算が悪かったのでパスしたいです。

kazuモービルアイいかがですか?

A: 良いと思います。

サード シェイクシャック伸びてますね?

A: 伸びています。但し今年、来年の出店計画はとても控え目ですので、あまりデカい成長は期待しないでください。

el マイケルコースどうでしょう?成長率からするとvaluableですが、、、

A: 去年まで破竹の勢いでしたが、今は苦戦中です。

竹ちゃん: ツイッターの上限値はどの程度考えていますか。

A: 正直、わかりません。でも今はネット株の中で最も面白いと思っています。

Tetsuグーグル、アマゾンは如何でしょうか?

A: グーグルは避けたいです。アマゾンも決算がダメだったので、パス。

masaoXOM

A: コア・ホールディングという考え方に、変更はありません。

aksWMTどうですか?

A: 地味ですが、良いと思います。

asu ボックスの決算は合格ですか?

A: ボックスはIPO後初の決算が、すっきりした数字じゃなかったので、パス。


siglo ガーミン(GRMN)は下がっていますが今後はどうですか?

A: 決算、悪かったですね。ガイダンスも下がっているので、パスしたいと思います。

ttアメリカ株は魅力ですが、今後数年は日本株のほうが上げ平均的に余地が大きいと思っていますがどうでしょうか。

A: 日本株も良いと思います。でも目先はアメリカ株の方がモタモタしているので、上値余地が大きい気がします。

sakura米でロボット関連の銘柄ってありますか?

A: リウォークロボティクス(RWLK)とかアイロボット(IRBT)など。


QQドル円は、いくらまで下に、売られますか?今は、1ドル119.95円です。

A: FOMC後のドル安は、ほぼ終わったと見ています。

junオートノミ―どうですか。カップのかたちなくなりましたよね

A: 値動きの荒っぽい銘柄です。未だ売上高も利益も無いので、材料一発で動く株です。今年のどこかでオーリプロが承認されると思います。

えりかPGは決算も株価も冴えませんが、いかがでしょうか?

A:PGはドル高に苦しんでいますが、長期保有なら心配する必要は無いと思います。

showアメリカではまだまだ日本車は売れますか?

A: 売れていると思います。

nagiレンディングクラブはどうでしょうか?

A: IPO後初の決算が悪かったので、パス。

karySWKSはまだ買いですか?

A: いまのところ、売らなければいけない材料はありません。

asaxomは売りですか?

A: エクソンは「買い」です。

タキ: AMBAに注目しています。考えられるリスクは、どのようなものがあるでしょうか?


A: この会社はゴープロへの依存度が高かったので、いま一生懸命、顧客を分散していることろです。若し、ゴープロの業績が急激に悪化すれば、アンバレラも下がるでしょうね。それと半導体の会社は、デザイン・ウインといって、メーカーの製品に採用されることが必須です。いまのところアンバレラは恐ろしい勢いで、ドローンやセキュリティ・カメラ、車載カメラなどに採用されています。だからもっとも高い変化率を誇っている半導体メーカーのひとつと言えます。ただ、その新規採用のニュースが鈍化したら、売られると思います。

鴨葱:2月の中古住宅販売、予想を下回った。耐久財受注が反して悪化する、ダウ平均は週明けから4日続落してますが、米国株の買い時がはセルインメイの後で9月前でしょうか。

A: 住宅販売がもうひとつぱっとしないのは今日にはじまったことではないので、余り心配していません。耐久財受注は何でもない要因で数字がブレるので、あまりあてにしていません。セルインメイは常に心配しないといけませんが、今年は粘れるだけ粘った方がいいと考えています。

poporon:P&G,JNJなど、ドル高で株価下落傾向に対しての対応は?

A: 短期志向なら、一回、外すのもアリでしょうね。でもPGやJNJを持っている投資家の大部分は長期投資派なので、それならホールド。

saitho  googlどうでしょうか

A: 今年はグーグルの評価が剥げる年だと思っています。

mikimoto XOMはどうでしょうか?

A: コア・ホールディングです。

mino中国株が上がっていますが、US株のBABAはどうですか?

A: 先の決算が悪かったので、パスします。


kk wdayがなかなか株価が伸びませんが、どうでしょうか?

A:確かに動きませんね。決算が悪かったわけではないので、売るには及びません。

akiraAIRMどうですか?

A: ボチボチですね。バリュエーションは高くないし、決算もこのところはしっかり出しています。ただこの規模の銘柄にしては売上高成長がいまひとつ。


てんから:ユナイテッド・レンタル(URI)はどうでしょうか?

A: バリューの観点からは、とても興味深い投資対象だと思っています。実は決算もちゃんと出しているし、バリュエーションも安いです。でもアナリストのコンセンサス予想が下がってきているのは、シェールオイルのリグに対してコンプレッサーやその他の機器を提供しているからです。正直、シェールオイル絡みのビジネスは同社にとって大きな比重を占めません。だからここまで売られるのはおかしいと思っています。

91グーグルはどうです?

A: このところグーグルは決算のとりこぼしがとても多いです。パス。

hiro55 モービルアイ (MBLY)はどうですか?

A: 良いと思います。

sakurara:長期投資としで考えると、アリババはいかがですか?

A: フェイスブックがモバイル広告へ移行した時、決算の数字をちゃんと出せるようになるまで1年かかりました。いまアリババはちょうどあの頃のフェイスブック同様、モバイルへ移行中です。だからまともな決算が出せるようになるまで1年かかってもおかしくないと思っています。

yamano1最近ニュースの多いマイクロソフトを検討しています。コメントをおねがいいたします。

A: バリューエーション的には魅力だと思います。

Tetsu IBMは如何です?

A: あまり食指が動きません。

サード  レンディングクラブは売りですか?

A: IPO後初の決算をしくじる会社は、どんなに好きな銘柄でも、売りです。

ろく アップルいかがですか。 少しタイミングを待ったほうが良いですか

A: 今買ってOKだと思います。むしろ夏から秋にかけての方がアップルの相場はむずかしいと思います。

mk XOMは損切

A: エクソン(XOM)は、コア・ホールディングです。

nichanxomは、売りですか?

A: エクソンは売りではありません。買いです。

robita3アップルの今後は?

A:先のクリスマス商戦が大成功だったので、業績的にはもう秋まで心配ありません。「Apple Watchが売れていない」とかの材料が出ると思うけれど、業績的にはアップル・ウォッチは全然貢献しません。無視してOK.むしろ今年のクリスマス商戦に臨むラインアップに注目したいと思います。

Tetsuドル円の予想は如何です?

A: 130円を予想しています。

tomo ファイヤー・アイはいかがですか?

A:パロアルト、サイバーアークに比べると、商品は弱いです。

鴨葱 サンディスク持っていますが、難平すべきでしょうか、損切りすべきでしょうか?

A: 僕なら損切します。

koichirou HABTの公募価格は、いくらですか?

ハビットのIPOの値決め価格は18ドルでした。3月13日に公募が発表されましたが、そちらの値決めは「時価」になります。

ssHABTどうですか?

A: 良いと思います。

M1540 AMBAいかがでしょうか

A: 良いと思います。

sampler:shake shack と habit restaurantsはそれぞれどうですか?

A: 両方とも好きです。成長率、バリュエーションならハビットの方が魅力。


Tetsu GEは株価伸びませんがなぜだと思いますか?

A: 中国市場へのエクスポージャーが嫌気されています。


suarez GEいかがですか?

A: いまひとつですね。

スイカ Dis

A: ディズニーは買いだと思います。


gyan ディズニーいかがでしょうか?

A: 買いです。


yuuLC,アップル、ウェルズファーゴ、ディズニー、スターバックスはいかがですか?


A:LCは売り、アップルは買い、ウエルズファーゴは買い、ディズニーは買い、スターバックスは買いです。

mackyAMBAどこまで行きますか?

A: わかりません。ずっと上を見ています。

candyIBMは苦戦しているようですが、今後の見通しはどうですか?

A: あまりエキサイティングではないと思います。

vine4月のSP500の上値メドはどのくらいを見てますか?

A: わかりません。上であることは確か。

yoshi246Lending Clubはどう考えればいいですか?

A: 売りだと思います。

sampler今からポジションもつとするとギリアドとバイオジェンではどちらがいいですか?

A: 両方とも良い会社ですが、今ならギリアドです。

yokoi VMウエア


A: あまりよくないと思います。


jun半導体は、下がってしまいましたが、チャンスとするのか、それとももうおわりですか

A: 未だ上昇トレンドがキープできている銘柄が多いので、それがキープされている以上、買いです。

kangkangエクソンモービル持ち直すでしょうか

A: OKだと思います。


hiro555 IBMは今後どうでしょうか?

A: あまり食指が動きません。

Yb利上げに敬意を表した後、米投資家は日本に戻ってきますか?(アメリカで日本市場がどう見られているか知りたいです!)

A: 大丈夫だと思います。アメリカ人は日本株には強気だと思います。ただドル高局面ではアメリカ人はおカネをアメリカに戻す傾向があります。

junパッカーどうみればいいですか。

A: 強気です。


gyanバフェットがIBMを大量保有しましたが、意外な感じを受けました。広瀬さんはどのようにお感じになりますか?


A: あまり感心しません。

kazue為替は利上げがハッキリするまで、レンジで推移するのでしょうか?

A: 物価がカギですね。CPIが上がり始めれば、ドル高になります。

sigloGoProは半値になりましたが、$80まで戻ることはありえますか?

A: 決算はぜんぜん問題ありませんでした。

asa5 インテルの株価はどうなりますか

A: ウインドウズXPサポート終了に絡んだ特需は終わりだと思います。


ロッシュvisaはどうですか?

A: 良いと思います。

GAIA1アメリカ人投資家は日本株への投資を自国株より優先する気持ちはないですか?

A: アメリカ人は割合ドメスティックな投資家で、海外には積極的に投資しないことで知られています。ドル高局面では特にそうです。

yuuETFでは、SPY、VOO、IVVが年初と同じくらいとなっていますがどうですか?私は、経費率が低いVOOですが他のETFがいいですか?

A:VOO でOKです。

koichirou AT&Tは、ダウからはずれましたが、6%ぐらい利回りあります。どうでしょうか?

A:買いだと思います。

nichan ティファニーは、売りですか

A: 目先はドル高で凹んでいます。長期では買いだと思います。

91日本株ですけどgumiボロボロすぎて面白すぎますね

A: IPOの際、ちゃんと経営陣に「約束は控えめに!」と釘を刺さなかった主幹事証券の担当者が悪いです。

poユーロについて

A: 最悪期は脱したと思います。


koichirou KOはドル高で安値圏なのですか?

A: コカコーラは、余り感心しません。


ken1 AL今後どうでしょう?

A: エアリースは、買いだと思います。


tao金利とPERが逆相関であれば、これからの米国株の長期投資にうまみはないのではないですか?

A: 利上げは、逆風です。ただ、利上げしたらすぐに相場が「終了」になるのではなく、最初の利上げは「通過点」にすぎません。つまり降りるには、まだまだ早すぎるのです。相場が終わるときは、FFレートが4、5、6%くらいになって、景気の息の根が止められた時です。それは今とは位相が逆です。


Tetsu LCはもう見限りましたか?

A: LCは上場後初の決算をしくじったので、見込みのない会社です。これは「鉄の掟」です。

:
千駄木リンクトインはどう思われますか?


A: OKだと思います。

asa ウェルズファーゴは今後どうですか?

A:OKだと思います。


toko yahooはどうですか? アリババ株は、全部売却したんですか?

A: ヤフーはこの秋、アリババをスピンオフします。