テイザー・インターナショナル(ティッカーシンボル:TASR)はスタンガンや警察パトロール用ウェアラブルカメラのメーカーです。

同社の元々の主力商品はスタンガンでした。スタンガンは拳銃に似た形状をしています。その内部で高電圧を発生させ、相手にワイヤー針を打ち込み、電流を流すことで体の自由を奪います。

同社の二つ目のビジネスは警察パトロール用ウェアラブルカメラで、「AXON」というブランドネームです。このウェアラブルカメラでキャプチャした動画は「エビデンス・ドットコム」と呼ばれるクラウド・ストレージに収納され、必要に応じて再生できます。



現在、米国には80万人の警察官がおり、いずれその全員が「AXON」を装着することが考えられます。2014年の販売実績はサングラスの形をした「AXON Flex」が1万台(単価は599ドル)、ベルトに装着し動画をストリーミングする「AXON body」が1万3千台(単価399ドル)でした。

2

ケンブリッジ大学の調査では警察パトロール用ウェアラブルカメラを装着した警察官に対する市民からの苦情は-87.5%も減りました。これは自分の行動が録画されているので、警察官が手荒な真似をしなくなったことによります。

同社は海外の警察にも納入実績があります。現在の売上比率は米国が80%、海外が20%です。

1
【略号の読み方】
DPS 一株当たり配当
EPS 一株当たり利益
CFPS 一株当たり営業キャッシュフロー
SPS 一株当たり売上高

tasr