pic01

インヴァスト証券主催Webセミナー「はじめてのETF」は以下の要領で開催されます。

開催日:2016年5月27日(金曜日)
時間:夜8時から9時半
講師:広瀬隆雄
参加費用:無料
参加資格:どなたでも参加できます
セミナー案内ページ:「はじめてのETF

【講師からひとこと】
ETFは資産をふやそうと考えている個人投資家にとって過去30年で最も画期的な発明だったと思います。はっきり言って、これほどユーザーの立場に立った、使い勝手の良い商品は、他にありません。

ところが……

ETFに対する認知度は低いです。メディアも、ETFのことを良く勉強していません。最も悪いのは、総合証券、銀行、投信投資顧問会社など、既存の金融機関は、ETFの登場で、いままで美味しい汁を吸ってきたビジネスが脅かされるため、貝のように口を閉ざし、この「不都合なすぐれもの商品」を、頑として紹介しようとしないということです。

その結果、日本でのETFの普及は、とてもお寒い状況です。

僕はこのことに、ちょっと憤りを感じています。例えて言えば、自動車が発明されているのに「わが国は幌馬車のままでいい」と主張しているような後進性に、おなじ金融人として悲しい気持ちになります。

今回のセミナーではETFとは何? ということを分かりやすく説明します。でも総合証券、銀行、投信投資顧問会社などにお勤めのプロの方でも(へえ、それは知らなかった)という発見のひとつやふたつはあるだろうと思っています。

こぞってご参加ください。


【お知らせ】
最近、ETF GateWayというオウンドメディアが始動しはじめています。ETFの情報源として利用価値が高いサイトです。(僕も寄稿しています)

それから今回のセミナーのスポンサーであるインヴァスト証券は、最近、「トライオートETF」という、新しいサービスを開始しています。これはETFのCFDです。