2

日頃、われわれはFacebookやInstagramでフォロワーから「いいね」をもらうことに熱中しています。

つまり「承認欲求のかたまり」と化しているのです。

そこへ登場したのがVALUです。

およそ、自分のVAを「お買い上げ」してもらうほど、承認欲求をキョーレツに刺激する快楽はありません。

ゲームにたとえれば、これはレベル・アップです。

Facebookの、フェイクニュースや広告や「お友達のお誕生日を祝おう!」というような、うざいノイズを、一切、削ぎ落とした、混じり物の無い「承認競争」が、VALUで繰り広げられているのです。

人間の本性から考えて、こういうゲームはエスカレートします。

僕が(VALUはBIGになる!)と確信する理由は、突き詰めると「そこに人々の願望や欲望が渦巻いているから」に他なりません。

それにつけても、VALUをやって驚いたのは、きれいなモデルのおねえさんとか、アーチストの方々が、たくさん居るということ。

普段、おっさんばっかの金融クラスタに棲んでいる身としては、刺激でアタマがクラクラします。

VALUの「いま、どんな感じ?」欄、つまりフェイスブックでいうところのタイムラインは、あたらしいSNSとしての重要度を、日に日に増している気がします。

いま一番ホットなSNSはインスタグラムではなくVALUだと思います。

今日、自分のVALUに大口の売り物(5VA)が出たモデルさんが、取り乱して、バスローブに包まれた、あられもない姿の写真をUPして、「買ってください!」とアピールする事件がありました。

それに対して、時価総額62億円のカリスマVALUERであるDJ全力さんが「媚びちゃだめだ」、「買いませんか? という言葉は、絶対に言っちゃダメ!」と究極の相場師ならではのアドバイスを入れる場面がありました。

兜町meetsモデル業界……

およそ「資本家」と何のカンケーも無かった人たちが、いきなり資本家の立場での振舞い方を、一夜漬けで体得しなければいけない……そういう「Z会」のシゴキみたいなことがVALUで繰り広げられています。

これは「隠れ社会主義国」の日本の若者たちにとっては、いい刺激だと思います。

We are all capitalist now.

クラウドバンク・フィナンシャルサービス

【お知らせ】
Market HackのFacebookページに「いいね」すれば最新記事をサブスクライブすることができます。

広瀬隆雄のTwitterInstagramもよろしく。

お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまでお願いします。

最後にMarket Hack読者の親睦コミュニティ、Market Hack Salonは、現在、新規メンバーを募集中です。