ETFとは上場型投資信託を指します。それは普通、日経平均やS&P500指数などのポピュラーな株価指数をなぞるよう設計されています。株式市場に上場されているので、まるで株式を売買するようにトレードすることが出来ます。

ETFのメリットは次の通りです;

1. コストが安い
2. サクサク売買できる
3. 透明性が高い
4. 分散を得やすい
5. アセット・アロケーションをしやすい

それでは主なETFにはどんなものがあるのでしょう? 下は最もポピュラーなETFの一部を抜粋したものです。

1

このほかにも次のようなユニークなETFが存在します。

2

少し言葉を足して説明します。

米国のハイテク株が数多く上場されている市場はナスダックですが、そのナスダック100指数の3倍の動きをするのがプロシェアーズ・ウルトラプロQQQです。

iシェアーズ・ラッセル2000指数ETFは小型株に投資するETFです。

ウィズダムツリー欧州ヘッジド・エクイティーETFは欧州株に投資するETFです。

iシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債は米国の格付けの高い社債に投資するETFです。

iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債ETFはジャンク債に投資するえETFです

この他、下のようなセクターETFもあります。

3

インヴァスト証券は「トライオートETF」という商品を展開中です。トライオートETFは、厳選された世界のETFの中から自分の好きな銘柄を選び、自動売買する仕組みです。