オイルメジャーの中でBPの割安感が強いです。

いま世界のオイルメジャーを確認埋蔵量で順位付けすると、次のチャートのようになります。(NOCを除く)

1

同じく生産高で順位付けしたのが、下のチャートです。

2

いま1boe/dの生産高に対し、市場がどれだけの時価総額を与えているかを計算すると、下のチャートのようになります。

3

BPが、抜きん出て安いことがわかります。

BPが割安放置されている理由はメキシコ湾原油流出事故を起こし、それが投資家から嫌気されたからです。

オイルメジャー各社の川上部門のポートフォリオ構成を示したのが、下のチャートになります。

4

BPは配当利回りが6.25%あります。これは魅力的だと思います。

下はBPがトリニダードで展開しているジュニパー・プロジェクトの様子です。



【お知らせ】
Market HackのFacebookページに「いいね」すれば最新記事をサブスクライブすることができます。

広瀬隆雄のTwitterInstagramもよろしく。

お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまでお願いします。

最後にMarket Hack読者の親睦コミュニティ、Market Hack Salonは、現在、新規メンバーを募集中です。