アマゾン(ティッカーシンボル:AMZN)が近く「アマゾンで買い物したときビットコインで支払することをOKする」という発表をするのでは? という噂が流れています。

僕は、この噂の信ぴょう性は低いと思います。

噂の出どころはジェームズ・アルトチャーです。

624276410_0

彼は「アメリカのイケダハヤト」みたいな存在です。

なんでも彼のニュースレターの中で「早ければ10月26日のアマゾンの決算カンファレンス・コールで、それが発表される」という主張が展開されているのだそうです。

次のアマゾンの決算発表日は、現時点では未だ正式発表されてないけれど、たぶん10月25日頃になると思われます。

普通、アマゾンは決算カンファレンス・コールでプロダクト・アナウンスメントはしません。


だから若しアマゾンがそれに言及するならば、アナリストとのQ&Aセッションの中で「ビットコインでの支払いを認める計画はありますか?」という質問が出るシナリオ以外にありえない気がします。

現状ではビットコインの検証スピードは遅いので、もしアマゾンがビットコインでの支払いを受け付けたなら、アマゾンで「ぽちっ!」と購入ボタンを押しても、購入確定するのに時間がかかってしまい、ユーザーは不満を持つと思います。

検証を待たずに「お買い上げありがとうございます」とすると、売掛金のリスクがアマゾンに降りかかって来るとも考えられます。

だから僕のメイン・シナリオは「実現不可能」というものです。


ただ、百歩譲って、もしアマゾンでビットコインが使えるようになると、これはとてつもなく大きな材料であることは認めざるをえません。